« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

休職になって、なにしはじめたか

痛み止めの代わりに飲んでいる抗うつ剤の影響か、

「休職」する事自体をあまり深刻に感じていなくて

(もう、心身がギリギリということでもあったんですけど)

休職期間1ヶ月となったときに、社会人になってそんな長期の休みまったく初めてで

むしろ「ウキウキ」する気持ちがあるという

不謹慎というか、妙に楽天的というか、逃避してるというか

休む事になった時、その間に何しよう~、あれもしようこれもしよう

などと考えていました。

が。

甘くなかった。休んだから即痛みが消えるわけでなく、

朝からだが痛くて動かないとか、常時痛みがつきまとうとか、

本を読んでいても痛みに気が行って中身が全然頭にはいらないとか、

ともかく、あれしよう、これしよう という考えは甘かったです。

もちろん、診断書が出ているから休職なわけなので、

「じゃぁ、気を紛らわすためにバイクに乗ってどっかいくかぁ」

なんてことも出来るわけでなく(痛くて乗れない)、

むしろエンジンもかけてあげることさえ出来ない体調に、かえってストレスを感じたりして。

そんなこんなでおとなしく、家でじっとしてる事がほとんどだったわけです。

そんなところに、前にここに書いた「水晶のクラスター」とか、ローズクォーツに謝るとか、

これまで全く知らなかった事に触れて、思いのほか石が体に影響する事も感じて、

この休職期間、はまりました。石に。

ローズクォーツも、このままの形だと今の私の年齢だとつけないなぁ…と思っていたので

それならペンダントトップをつけるとか、なにか形を変えて、

普段身に着けれるスタイルにすれば、これまでの失礼な扱いなんかしないよなと思い、

以前、たまたま友人の付き合いで寄った手芸屋さんの前にアクセサリーパーツとかビーズを打ってるお店があったことを思い出し、立ち寄ったんです。

そしたら偶然、そのお店では普段扱ってない一連売り(約40cm程度を糸に通した状態でうっている事)しているたくさんの石があるじゃぁないですか。

その中で、私が一番見せられた石が、「ラブラドライト」という石。

ラブラドライトナゲット 約11-14ミリ 約17cm   見る方向によって色が変わるのと、なんともいえない青い光が不思議な石でした。

おまけに、手で持つと、先日水晶のクラスターを持った時みたいに、なにやら気持ちがいい。

で、ローズクォーツとは別に、その石を使ってネックレスを作ることを即決。

そこに、店員さんが「アクセサリー、よくつくられるんですか?」

と声をかけてくださいました。

私      「初めてです。」

店員さん  「え。じゃぁ、道具とか、そういったのは…?」

私      「え?これから他にどんなパーツが必要か聞こうと思ってたんですけど、道具なんて必要なんですか?」

店員さん  「…素手では作れませんよ…」

で、結局、お店の中でワイワイ騒ぎながらつくるところまで手伝っていただいたのですが、

これが、これが面白い!

小学校の頃の図工の時間を思い出して、妙にワクワクしました。

これがきっかけで、「石」と「アクセサリー作り」にどんどんはまっていきました。

第一次休職期間が終わろうとしていた、7月末近くの頃だと思います。

2006年8月29日 (火)

痛みがあると敏感になる?②

昨日の続き。

ある方に石は大切にしないと、“念”が入りやすい物質なので怖いよ と教えてもらいました。

で、その、大事にしていない筆頭だった石のネックレスがあったんです。一本。

高校生の頃に安くで買った、ローズクォーツのネックレス。

捨てるのには忍びないと、全然使わないアクセサリーと一緒に小さい箱にギュウギュウ詰め込んでほったらかしだったわけです。

これは、よっぽど謝らないと!

と思い、インターネットで石の浄化やら、石の持つ意味などなどいろいろ調べたわけです。

すると、ローズクォーツは、「恋愛運を呼ぶ」石

・・・ 妙に納得。 恋愛ではあまりめぐまれず、今も独身… うううううーーーん

で、浄化方法を調べてみると、

一番いいのはいい土地の土にしばらく埋めてあげることだそうですが、集合住宅にすんでるのでこれは難しい。

で、もうひとつ、目についたのは「水晶」のクラスターに乗せて休ませて上げること。

更に、水晶のクラスターは、部屋の空気も浄化してくれるとの事。

で、これはいいかもと思い、買いましたです。水晶のクラスター。

水晶クラスターは、多方面からの邪気を跳ね返します。パワーストーン水晶クラスター【205g】  水晶クラスターは、多方面からの邪気を跳ね返します。パワーストーン水晶クラスター【333g】

値段は安いものから目が飛び出るほど高い物までありましたが、

安かろう悪かろうじゃぁなと思い、私は8000円程度のブラジル産のものを、ネットで買いました。

で、直ぐに手元に届き、封を開けたときにちょっとおどろきました。

「きもちいい」んです。

痛みを感じてる左半身が特に、特に気持ちが良かったんです。

なんと表現すればいいのでしょうかねぇ…なんか、“ふわぁー”っとした空気がクラスターから出てる感じで、体の中にその空気が取り込まれていくという…あえていえばそういう感覚。

それからは、調子の悪いときなんかは左手をクラスターの上にかざしてみたりしています。

体調が悪かったり、故障があると、こういうの敏感になるんでしょうか???

この水晶のクラスター、お奨めです。

| コメント (0)

2006年8月28日 (月)

痛みがあると敏感になる?

私は「霊感」とかは強くありません。

人や自分のオーラが見える人がいるそうですが、そういったものも見えません。

直感を大事にするところはありますが、

以前、ちょっと(自分にとっては随分)人生の中で「こけた」事があって以来

あまり自分の直感を感じることができなくなって

つまらない大人になってしまうー と焦ってました。

そんなことから数年たった今、このブログで綴っている様な「痛み」と付き合うことになり、

「私」がなくて、まずは「痛み」が主語の時間を送っているような状態でした。

でした、というより、今もその傾向がまだまだ強いですが。

それまで、以前健康優良児で自分が遠赤外線だしてるんとちゃうか というぐらいだった私は、

磁気がどうのとか、セラミックで遠赤外線がどうのとかいったような健康グッズや姿勢矯正グッズ、リラックスできる香り関係(アロマ)、マッサージのためのオイルなんて

ほーーーーーーんとに縁のない、興味も無い、見てもちっともピンとこない

そんなだったのですが、

「試したもの」でいろいろご紹介しているように、まぁここ数年、そういった関係の情報にアンテナがどんどん反応して、しかもきもちよく付き合っています。

で。話し変わって、今は開運ブーム。風水の本もたくさん売れているし、

腕に石のブレスレットをしている人をたくさんお見かけします。

健康関連グッズ同様、あんまり興味を持っていませんでした。

しかし、しかしですね。

ある日、ひょんなきっかけに私の興味アンテナと「石」に縁が出来たのですよ。

きっかけは、ある方にたまたま身に着けていたスモーキークォーツのペンダントについて、

「浄化してあげてますか?あなたの外向きの力を押さえ込んでいる感じがしますよ」

と言われたことだったんです。

その方、そういう感覚的な事を感じる事ができるそうで(その時知ったんですけど)、注意してくださったんです。

で、その方に一昼夜、海に見立てた天然塩を入れた水につけてあげるという、手軽な浄化方法を教えていただいて、早速してみたんです。

まぁ、びっくりしました!色がね、色がとても、とてもきれいになったんですよ。

もう、うっとりするぐらい。ますます大好きになりました。

その方から、「石は、それまでどういった方が持っていたかとか、どういう気持ちのときに手にいれたかとか、そういった“念”みたいなものを記憶するから怖いですよ。だから好きだったら大事にしてあげてください。気に入っていなかったら、土に埋めるか川に流して手離して。」

とも教えてもらったんです。

それ聞いて、あまりアクセサリーはもっていないものの、石がついたものほんの僅かでもあるぞ、ひゃぁ、まずい。しまいこんでいて大事にしているとは程遠い状態だ、と焦ったわけです。

長くなってきたので、続きは明日に…

| コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月24日 (木)

急に休みができると

つい、「療養の為のお休み」ということをわすれ、

それまで寝るだけのために帰ってきていたような部屋だったのに

新聞やらガラクタやら、異様に散らかり放題だった部屋を

この際綺麗にするぞー!

とはりきり、手を付け始めたものの、

想像以上のガラクタ類の溜まりように加え、やっぱり体が痛い事で、

動いては痛みが増して動けなくなり、翌日は寝込み、

またその翌日にはちょっと手加減してやっては、やっぱり体に響いて翌日動けない

という、なんとももどかしい日々を送っていました。

そんなことをしていると、外に出ることももちろん少ないし、

独り暮らしのため、誰かと口をきくこと自体がない日まである。

これでは息苦しくて、精神的によくないぞ…

と思い、体が動く日は、せめて近所のショッピングモールに、調子がよければ歩いて、

調子が今ひとつならバスで出かけることにしました。

しかし…そうすると、バス代やら、喫茶店でのお茶代、

ちょっと読もうと買った本などなど、ひとつひとつが小さい出費でも、やっぱり収入が厳しい期間、割と消費の一つ一つの積み重ねが響き、

おまけに治療費も結構厳しく、

出費を抑えながら気分転換をうまくして、療養する方法って、難しいなぁと

少し不安になるのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

休職=収入が厳しい!!

よく考えると、休職になるということは収入が厳しくなることでした。

まだ会社員である私は健康保険から60%の手当てが支給されるらしいので助かりますが

そうはいっても、月給100万もらってるような高給取りなわけでなく、

厳しい。しかも治療費やら自由診療分やらで出費もある。ローンも組んでる(汗

しかも、休職は7月に入ってから。

これから熱くなっていく時期で、クーラー使用するだろうし、

去年の夏なんて、家なんて本当に寝るために帰ってきたような生活だったのに

クーラーつけるだけで電気代1万超えてた…

せ、節約しないと。

と思い、ともかく節約できるのは、クーラー代と新聞だ。

新聞はどうせ毎日24時間家にいっぱなしでないから図書館や喫茶店で読めばいいや。

クーラーは……

で、私、扇風機をもっていなかったんです。扇風機を。

しかも、原因はよくわからないとはいえ、体を冷やすのはよくない。クーラーは控えるべきだ。

よし!扇風機でこの夏は乗り越えよう!!!!!!!

と、いうことで、扇風機買いました。

しかし、どうせなら気に入ったデザインの扇風機が欲しい。

7~9月の3ヶ月間のクーラー代が浮くと考えたら、多分、少なく見積もっても1万8千円ぐらいの節約になるよなぁ…

新聞とめたら、月4000円チョイは浮くよなぁ…(いつまでとめるかはさておき)

ということは、デザイン優先でいいや!そうだそうだ!

家にいることが多くなるのに、

気に入ったものが目の前にあるのとそうでないのとではちがうぞう!

ということで、買いました。扇風機。デザイン優先で。

【送料無料】LAKEWOOD FAN101レイクウッドファン  LAKE WOOD model 101 made in USA !

扇風機でなく、サーキュレーターなんですが、

ハネが大きいということは風量も多いだろうということ…

というより、単に見た目で買いました。

かなり人気みたいですね。売り切れ続出みたいです。

ちなみに、7月の電気代は相当違いました。空調をあまり必要としない季節とほとんど変わりませんでした。(今年の7月はあまり暑くなかったけど…)

これで、冬場も暖房効率を上げて、地球に優しい生活をするぞー! ←目的変わってる

と、休職に入ると節約をしなければならないのですが、

毎日仕事から帰るのが「午前様」生活だったのに、急に仕事がなくなると、

これがとても難しいことを痛感することになるのでした…

| コメント (0)

2006年8月21日 (月)

休もうと決めて、休職。

部屋で転倒してしばらく動けなくなったことで、

「休もう」

と決めた6月末頃。

その後、病院にいく日までの数日間の間も起き上がれない日があり、

受診の日も朝動くのがつらく、会社を休みました。

整形外科で受診。

先生と相談した結果、4週間の休職で診断書を書いていただきました。

休もうと決めた翌日に、会社へは「医師と相談した上、休職したい」と伝えていたので、

病院書類をもらったその日に書類を会社へ渡し、

翌日の遠方までの出張に備えて、歩きづらいのをカバーするために杖を買い、

その日はそのまま会社を休みました。

そして、数日出勤後の7月頭から、休職期間に入りました。

| コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

ヨガ

先月末から、ヨガを習い始めました。

休職期間をいいことに(苦笑)、これまで興味を持っていたものの通えなかった教室に申し込んで、週に1回ですが通っています。

やっぱり、我流でやるのと通うのとでは違います。

何が違うか。まずは、サボらずちゃんと、する。

そして、呼吸のリズムが、先生の指導が入るので分かりやすい。

ポーズなども、個人のレベルに合わせて指導してくれるので、無理せずきっちり体に効く。

それと、頚椎にヘルニアがあるので、それを矯正するポーズも教えてもらっています。

私が一番大好きな「屍のポーズ」(仰向けに寝転がって脱力するポーズ)をしたときに先生に言われましたが、体から力が抜けない状態になってて体が「赤信号」出してる状態なんだそうです。

そういう、自分でもう感覚がマヒしてしまってる部分も、客観的に見てもらえるのも、教室に通う価値としてはかなり大きいです。

以前、スポーツクラブに通っていたときにやっていたクラスにもヨガはありましたが、

今通ってるほうは、正統派な感じ。

ヨガは、やっぱりやり始めは通ったほうがいいんだと思いました。

| コメント (0)

2006年8月17日 (木)

試したもの 20

最近です。最近試して見はじめています。

先週、眠れない日があって、夜中に24時間やってるTVショッピングをダラダラと見ていたら、

「おおおお、これはいいかも!」

と思うものがあり、直ぐに買ってしまいました。

休職期間中で収入が厳しいこと、忘れてるようで…あぶないあぶない(苦笑

それで、買ってみたものというのはこれ。

松永式 引締めスリマーベルト 松永式 引き締めスリマーベルト。

以前からカイロの複数の先生から、骨盤がねじれてるだの、足の付け根の部分がずれてるだの、いろいろ聞いていてちょうど骨盤がしっかり固定されるベルトなんかあったらなぁと思っていたのです。

安いやつを持ってたんですけど、すぐにずれあがってよく装着しなおさなくちゃいけなかったもので、もっといいのがあればなぁと思ってたんです。

普段からそんなこと思ってたら、これですよ。

しかし、おどろきましたよー。TVショッピング見てると。

だって、普段13号のスカートはいている人が、番組中に9号のスカートをファスナーが上まで上がらない状態ではいて、その上からこのベルトをつけ、

有る程度時間がたったあと、ベルト外してファスナー上げたら、上がっちゃうんですもの!

これ、よっぽど骨盤矯正のポイントついてるぞぉ!と思って、

買っちゃいました(笑

つけた感想。

気持ちいいです。足の付け根のところがぐっと内側に押されて、

骨盤も仙骨あたりがくっとおされて前に倒れてる感じがして

苦しくないし、たってて楽です。とっても。

私9号だから、今度家出るぎりぎりまでこのベルトつけて、

7号試着しに行こうかしら(笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

更に

休職期間が1ヶ月延長になりました…。

痛みはマシになる気配もありません。

で、そのままお盆休みに入って本来なら今日でお休み終わりのところ、

も少しお休みはつづきます。

ううーん、さすがに不安が大きくなってきた…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

試したもの⑲

多くの方が使っている物。

自分の周りにも随分とたくさんの人間が使っていたのに、私自身は使ったことがありませんでした。

それを、ある日、「そういえば、いいのかなぁ?」と思い、

使用している人間に聞くと、

「これをつけるようになってしばらくしたら、気がつけば肩がこらなくなった」

「つけたら随分と肩こりがマシ。いいよー」

てなことで、試してみることにしました。

パワーを体感!!スタンダードタイプのネックレス。phiten(ファイテン) RAKUWAネック ソリッ...ファイテン RAKUWAネック  チタンネックレス。

スーツから見えないように、ちょっと長めのサイズのものを。

随分長いことつけてみました。毎日。

結果ですか?

ここまで痛いと、もひとつみたいでした…

でも、ブレスレットとの併用は試してみていません。もしかすると違うかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

一週間延長…

今日から出勤の予定だったのですが、

痛みが全くよくなっていなくて、今朝、朝動くのが大変で、

無理してでて、悪くしちゃ…と思い、結局お休みしました。

で、会社からも「無理はするな」と。

どうなってしまうんだろう、私???この体???この先???

と、不安になってきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »