« い、痛い… | トップページ | 友人に教えてもらった本 »

2006年9月11日 (月)

緑化計画 改め 緑化「無」計画

シーグレープとウォーターマッシュルーム、姫トクサがやってきて、

更に思いのほか安く、ウンベラータ(小さいけど)と更にウォーターマッシュルームが増えて

以前「にわか」土いじりをしていた頃を思い出した私。

すると、土いじりしていた頃の“外に出かける=そのエリアにあるグリーンショップには必ず立ち寄る”という行動パターンが蘇りました。

しかし、その頃とは違って、今は休職中。

つまりは、体調さえ良ければ少しでも出かけるように心がけているため、

必然的にグリーンショップに立ち寄る頻度が高くなります。

ある日、用事でいつも出かけるエリアとは違う方面に行った際に

なにげに立ち寄ったグリーンショップで出会ったのが、

モンステラ(陶器鉢入り)  モンステラ!

プラスチックの鉢植えのでしたが、そこそこ大きくて1,500円で売ってる!!

これくらいだったら、普通安くても4000円くらいしないかい???

そんな安く売っているのは見たことも聞いたこともありませんでした。

そりゃあ、買うでしょう。普通。

そしてその翌日。

その日も調子が良かったので、良くいくエリアの内、地味なエリアの方に出かけました。

地味な方にしたのは、出費の誘惑があまりないため。

そこにもグリーン屋さんがあります。でも、いつもあまり気に入った苗が見つからないお店でもあったのです。

でも、まぁちょっとのぞくか。と安心して覗いたら、

な、な、なんと!

昨日買ったモンステラの、もっと幼い苗(葉っぱにまだ切れ込みがはいっていない)が

500円で売ってるじゃぁないですか!

我が家にモンステラが2鉢になりました。 はやく大きくなれよ~。

これが、お盆前の話。

お盆に実家へ、電車で帰りました。

GWに帰った時、少し早いけど母の日のプレゼントに、以前から「すこし大き目のグリーンがほしいなぁ」とこぼしていたので

実は人気ランキング隠れ1位です(^^♪セロウム 陶器ポット入り  セローム  をプレゼントしたのですが、

家に入ると、セロームが3鉢になってました。内、2鉢は小さめのプラ鉢に植えられています。

「増えてるけど、どうしたん?」   と聞くと、

「ああ、すごく安く売ってたから買っといてん。1鉢はsarusaruにちゃんとした鉢に植え替えてもらおうと思って。もう一鉢はsarusaruの分。」

やったぁ!もらって帰ろう~

翌日、実家の近所のショッピングモールで両親と一緒に行きました。

すると、やっぱり気になるのはグリーンショップ。

これまた、こういうときにはいるんですよね…呼ぶ子が…。

丈は、プラ鉢ですが、鉢を入れて100cm程の

■クワズイモ  クワズイモ。

でも、これくらいの大きさだったら、まぁ安くて5000円、普通8000円くらいするし、

もっと大きいのだったら1万かるく超えるよねぇ…

と思って値段みたら…!!!!

ええーーーっ???? 2500円ーーーーー??????

両親の制止も聞かず、即購入。

家に帰ってきてからも

「体が痛いとか言っているのに、こんな大きいものどうやって持って帰るるもりだぁ、バカ」

などという両親や、その時に子供を連れて少しだけ帰ってきた兄弟の罵声も聞こえず、

大きな葉っぱをなでてやりながらうっとりしていたのでした。

2泊して帰る時。

土は軽めのを使っていたのですが、セロームと大きなクワズイモを電車で持って帰るのは、

ちょっと大変でした(苦笑。

一挙に増えたsarusaruの家のグリーンは、その後も増え続けるのでした…

« い、痛い… | トップページ | 友人に教えてもらった本 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

緑化「無」計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 緑化計画 改め 緑化「無」計画:

« い、痛い… | トップページ | 友人に教えてもらった本 »