« 大好きな秋なのに~!! | トップページ | 紹介状を持って8月にいった病院 »

2006年9月13日 (水)

一挙に増え始めた自作アクセサリー

肩こり対策に、ブラックトルマリンとか、ヘマタイトなどでアクセサリーを作り始めた私。

ちょっと石を組み合わせてナイロンコートワイヤーという糸に通して

最後に金具をつけるという単純なもので、直ぐに出来上がるので、

結構、達成感を手軽に味わえます。

仕事をしていないフラストレーションが、そういう「達成感」という感覚がうれしく感じさせるのか、

それ以来、ついついネットでも石やビーズなど見るようになりました。

そんなある日、梅田に寄る用事が出来て、

「あ、それなら、こないだのお店、まだあのセールをやってるかも!見るだけ、見るだけ。お勉強お勉強。」

と思ってつい寄ってしまいました。

お、セール、まだやってた!しかも、また別の石が入荷してる!

お勉強お勉強…とジロジロ見てると、やっぱり呼ぶ子がいるんですよね…

ルチルクォーツ タンブル(L)17×11mm(ラフ仕上げ)  ルチルクォーツ。

一連売り(糸通し約40cm)で売っていたのですが、ゴツゴツした感じが原石っぽくていい感じ。

気づけば買っていました(汗。

このルチルクォーツ、後で知ったのですが

最近パワーストーンの中でも人気があるそうで、

金色の線(他にも黒や赤などの色の場合もあるそうです)がはいっている事から、

「金線が入る」=「金銭が入る」

ということで、金運を上げる石と言われているそうです。

あとは、この金色の線のことを「ヴィーナスの髪」にたとえられ、

恋愛運や人間関係などの運を上げる石とも。

さらに、水晶は日本でも神社のご神体として祀られていたりするように、とてもパワーのある石として昔から重宝されているそうですが、

それにいろんな方面に線が入る事で更にパワーアップしている石との事。

どうです、勉強してるでしょう(笑。

で、この石を買ったときにも思ったんですけど、

石って不思議ですよ。

自分にとって「気持ちいい」と思う石って、持ったときにちょっと違うんですね。

気持ちいいんですよ。ふわぁっと。

で、そんな石を使って作ったアクセサリーをつけると、

これまた、ふわぁっと気持ちがいい。

Jetの気持ちよさとはまた違った、気持ちよさ。

この時買ったルチルクォーツと手持ちの別の石の4㎜玉をつかってネックレスを作成した後に、水晶のクラスターの上で24時間浄化してから使いだしました。

で、この石を買ったとき、お店に綺麗な糸をつかって作成されたアクセサリーが飾られていました。

お店の人に聞くと、その糸は

グリフィン ビーズコード #2(light pink) グリフィンビーズコード(グリフィン糸)

といって、先にワイヤーがついてビーズを通しやすくした、ナイロン製(絹製もあるらしい)のやわらかい糸だそうです。ドイツ製。

仕上がりもしなやかになるし、結び目などをいれてデザインすると、また違った味がでてきれいだそう。

実は以前にローズクォーツと新たに買った石と組み合わせて作ったものがどうしてもしっくりこなくてばらしてしまっていたので、この糸を使って遊んでみよう

と思って、買ってみました。

(ちなみに、ばらした後、新たに買った方の石、“ロードナイト”のタンブルビーズは、金色のピンをつかって別のデザインでうまれかわっています。)

これが、実際やってみると、結び目を作るところが結構難しい。デザインったって、素人が考え付くのなんて知れてる(汗

アクセサリーって、どんなデザインがあるんだぁ???

これが、更に私の足を、近所の百貨店のアクセサリー売り場へ向かわせる頻度を上げることになりました。

« 大好きな秋なのに~!! | トップページ | 紹介状を持って8月にいった病院 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

天然石・アクセサリーづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好きな秋なのに~!! | トップページ | 紹介状を持って8月にいった病院 »