« はまった「アクセサリー作成」 | トップページ | ウォーターマッシュルームの苗がぁ!! »

2006年9月 4日 (月)

緑化計画

家でじっとしていると、誰とも口を利くことなく過ぎてしまう独り暮らし。

かといって、実家に帰ると親に余計な心配をかけて、お互いストレスが溜まるのが目に見えてる(しかも、お盆までは親には黙ってた)。

なので、できるだけ痛みがマシなときは15分でも30分でも外に出かけるようにしていました。

でも、ちょっと頑張って長い時間出かけた日の晩から翌日は、痛みと倦怠感が反動でやってきて、1日寝たきり… なんていうのを繰り返していて、

結局8月の頭に休職を延長することになったし、その頃よりも悪くなってるような気がします。

または、仕事から離れて、自分の体が訴えているのにようやく耳を傾けれるようになって来てるのか。

まぁ、そんなで家にいることがやけに多くなったのですが、

まぁ、仕事にかまけていて長い間家をほったらかしにしていたものだから、居心地が正直言って『超』悪い。

で、頑張って掃除するものの、途中でくたびれて余計散らかる。

という、「3歩すすんで2歩さがる」的な日々で、7月の休職期間に入った頃に比べればほんの少しはマシになったか…。

そんなある日。その時は調子が良く、随分前に着ない服を「委託販売」で預けていたお店に、僅かだけど売れた分の精算に外に出て、その後、通り道のお店などプラプラ見ていたときに、ふと入ったグリーンショップ。

「そういえば、数年前はベランダで付け焼刃ガーデナーでたくさんグリーンそだててたよなぁ…」

と思い出しました。

その頃は、ベランダに出るとすごく空気が変わるくらい、緑で埋め尽くされていました。植物にもちょっと詳しくなったのもこの頃。

「家にいることが多いんだから、ちょっとグリーンがほしいなぁ」

でも、季節は夏。こんなときにベランダでガーデニングなんて、植物にも自分にも悪い。

それで、観葉植物を見ていました。

ベランダガーデニングとは違って、6年ほど前にも観葉植物に興味を持った時に色々見ていたときとは違って、種類も更に豊富になったし、値段も安くなってる。

とはいっても、万単位だったのが千単位になったので、「わーこれいいなぁ」と思って値段を見ると、中には2万とかする。 うーん。

で、その中で見つけたかわいい子。

まぁ~るい葉っぱがかわいいですよ♪スタイリッシュなシーグレープ 0626祭5  シーグレープ。

浜辺にはえていて、実をつけることからこの名前がついたそうで、

まぁるい葉っぱがなんともかわいい雰囲気。

でも、ちょっとお値段が・・・・ と思ったのですが、そういえば、手にはさっき精算したお金が!これを足しにしたらいいじゃん!

そのほかに、

水辺にかわいい♪ウォーターマッシュルームウォーターサンド  ウォーターマッシュルーム の苗と

ひめとくさ 敬老の日2006【送料無料】    姫とくさ の苗

を安く売ってるのをみつけ、水生植物は手を出したことが無かったのと、とても涼しげだったのでこれらの苗といっしょに、シーグレープを買いました。

シーグレープは、既に陶器製の鉢に植えられたものだったので、他の苗と共に翌日家まで配達してもらい、

その日から我が家も少し爽やかな空気が漂う様になりました。

その後、「石(自作アクセサリー)」同様、ここまで増えるなんて考えても見ませんでしたが…

« はまった「アクセサリー作成」 | トップページ | ウォーターマッシュルームの苗がぁ!! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

痛み出してから現在まで」カテゴリの記事

緑化「無」計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はまった「アクセサリー作成」 | トップページ | ウォーターマッシュルームの苗がぁ!! »