« 糸を使ったアクセサリーづくりの練習 | トップページ | アクセサリー自慢をしたところ… »

2006年9月22日 (金)

喜んでもらえると嬉しい!

夏の間、自分が作ったアクセサリーの中でも比較的出番が多かったのは

ルチルクォーツ タンブル(L)17×11mm(ラフ仕上げ) ルチルクォーツのタンブル型ビーズをつかった

ネックレスでした。

ルチルクォーツも、肩や首の痛みとかにきくのかなぁ?

つけていて気持ちがいいのと、

持ってるTシャツの襟ぐりの開き具合とのバランスが丁度いいのと、

シンプルでラフな格好でも、これひとつつけるだけでラフさに引き締まりが出るという感じだったので、必然と出番が多かったです。

お盆前に親戚に呼ばれて母と一緒に行った時にも付けていきました。

すると、母親も、このルチルクォーツの原石っぽいゴツゴツ感がとても気に入り、

更に自分で作ったことをいうとちょっと驚いた感じで、

その日1日中、「いい感じやなぁ、そのネックレス!」とほめてくれていました。

そして、お盆に実家に帰ったとき。

やはり「いいなぁーいいなぁー」としきりに言う母。

そして、とうとう本音の言葉。「私もそんなの、ほしい」。

そのルチルクォーツのは、どうしても自分自身も体が気にっている感じだったので譲れないと思い、

自信はなかったものの、「じゃぁ、別のん作ってプレゼントしてあげる。」

と答えました。

さぁ…自分のものだと気楽にいろいろ出来るのだけど、人のになると、これが結構迷う。

どんなのがいいのかと聞くと「そんなの」しか返ってこないし、

これは特別展示で偶然見つけた石だったので、

こういったゴロゴロ感のある石を目で見て選べるところ、知らないし…

それに、自分のじゃないから、気に入ってもらえるか心配…

うーんうーんといいながら、以前ネットで購入したお店のページを実家のPCで見てみると、

写真ではわりといい感じの「ウィスキークォーツ」の一連売りを見つけました。

しかも、そのお店で以前買った石は、

小さい安い石だったけど粒がそろって表面もとてもきれい、

梱包もとても丁寧で、お店と商品には好感をもっていたので

気に入ってもらえるかどうかは別として、商品は間違いないだろうと思って、

買ってみました。

そのついでに、ちょっと小振りではあるものの原石っぽい雰囲気が良く出ているシトリンナゲット 8-10ミリ 約38cm シトリンのナゲット型のビーズ一連売りもみつけ、

その他、自分が遊ぶようの安めの石と共に購入。

届いたら、石それぞれは想像以上にきれいで、石自体とても気に入りました。

しかし…小振りのため、母の言う「そんな感じがいい」というものをつくれそうにありません。

でも、自分用にかった安い石と、ウィスキークォーツという石を組み合わせると、思いのほかシックでいい雰囲気のネックレスが出来上がりました。

でもリクエストとは全然違う雰囲気。

シトリンナゲットをつかって、なんとかできないものか…

そう悩みながら数日過ぎたある日、

偶然、天然石ビーズを豊富にあつかっていて、一連売りもしているお店を見つけることができました。

しかし、もう数日後には閉店するというので(後日、急いでブラッドストーンを買いに行ったお店です)、

意地でもそこで、なにかいい石あれば探し出そうと思って、時には座り込んで探していたところ、

シトリンの、ゴツゴツ感のあるキレイな大振りの石を見つけました!

鏡であててみても、存在感もそこそこあり、いい感じ。

迷わず、それを買って帰りました。

ただ、このままだとちょっと色が明るすぎて、母ぐらいの年齢だと落ち着きがなさすぎてつけるのが難しいかも。

で、自分のルチルクォーツのネックレスと同様、石の間に手持ちの

タイガーアイ 4ミリ 約38cmタイガーアイ 4mm玉を入れて、

シトリンの明るい黄色に少しアクセントをつけるような感じにして、

あとは、肩から首の後ろに当たる部分がボリュームの出過ぎないように、

買っておいたシトリンナゲットをつなげてつくってみました。

想像以上にタイガーアイが全体の雰囲気を引き締めてくれて、

これだったら洋服もそう選ばずにつけてもらえそう。

そして、出来上がったネックレスを2本、実家に送りました。

すると、後日、会う機会があったときに着けて来てくれました。

自分で言うのもなんですが、改めて見ると、ちょっと素敵な感じでした。

本人も気に入ってくれている様子です。

実は、石が余ったので自分用にも他の石を組み合わせてネックレスを作ったのですが

母にプレゼントしたほうが、出来映えはよかったです(笑

初めて自分以外の人に作ってプレゼントしましたが、喜んでもらえるのはとても嬉しいです。

また、人にプレゼントするためにつくるのが、とてもプレッシャーになることがよくわかりました(汗

« 糸を使ったアクセサリーづくりの練習 | トップページ | アクセサリー自慢をしたところ… »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

天然石・アクセサリーづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 喜んでもらえると嬉しい!:

« 糸を使ったアクセサリーづくりの練習 | トップページ | アクセサリー自慢をしたところ… »