« アクセサリー自慢をしたところ… | トップページ | 自作のアクセサリーを自慢したところ »

2006年9月24日 (日)

キレイな石、みーつけた!

タイトルは「石」ですが、内容は緑化「無」計画です。

我が家にワサワサーと増えているグリーンたち。

鉢土は、室内用につくられた色んな用品がありますが、

私の場合は、以前から家にある土を再生して使っているため

全部「土」。

しかし、鉢から土が見えていると、室内ということもありなんとなく気になるため、

ほとんどの鉢に、なるべく鉢の雰囲気とちぐはぐにならない色の石をかぶせています。

しかし、鉢が一挙に増えていったために手持ちに持っていた化粧用の石が少し足りなくなり、

ある日、買いに行きました。

しかし、現在休職期間。7月分の健康給付金の振込みも遅かった事に加え、

8月分も9月の下旬になろうという今でもまだ振り込まれていなくて、

経済的にちょっとしんどいと感じているところ。

インテリア雑貨のお店などを覗いてみると、350ml缶程度の量で安くて250円、高かったら400円くらいする。

ひとつではもちろん足りないから必要な分買ったら、1000円くらいかかる。

しかも、また増えちゃったら(増やすのか?)それでも足りない。

なんだか…もったいない。というより、高い。

ということで、何かのついでに石を探しては買うのを止め、を繰り返していました。

そんなある日。

ここに載せる写真を探すためにネットをみていると

(今、SDカード読み取りの機械が調子悪く、PCに取り込めないのです)

見つけちゃいました。魅力的なものを。

 

【化粧砂利・同梱不可】ONYX(オニキス)水晶入り天然石・10kg 色んな色の石がミックスされている石!

ガーデニングをしている場合、庭の立水栓の排水口の化粧につかったり、

もちろん鉢土の化粧につかったりできるものなのですが、

私が何に反応したかというと、商品名が、

「ONYX(オニキス)水晶入り天然石・10kg」

「水晶入り」!?

確かに同じ店舗で売ってる他の石に比べて割高ではあったものの、

雑貨屋でチマチマ買い足していくことを考えたら、比べ物にならない安さだし、

しかも、水晶入りですよ!

水晶は、植物の育成にも効果があるそうなのと、

鉢の中に水晶をいれておくと、その鉢に植えられた観葉植物がその空間を浄化してくれるとか。

(家を建てる前に塩をまいたり、水晶のカケラや粉を埋め込むのと考えが同じでしょうか。)

商品の名前も「オニキス」。メノウかなぁ???メノウや水晶発掘の時にでたガラかなぁ??

迷わず、買いました。

届きました。量にびっくり。

既に家の半分の鉢にはこの石で化粧をしてあげました。

とたんにゴージャス感がでていい感じです。

以前ポプリをいれていて、きたなくなったので捨てた後の器に盛ってみました。インテリアとしても素敵です。

「これが水晶か?」と思われる、少し透明感がある白い石をピックアップして、使っていないワイングラスに入れてみると、これもきれい。

それだけつかっても、まだ半分!

モンステラとクワズイモを、もうすこししたら大き目の鉢に植え替えてあげようと思っているので、その時にもこの石で化粧して、

あとは、トイレのタンク上の手洗いにひいて…

と、まぁ、ともかく、ちょこちょこ買ってることを考えたらずーーーーい分なお安いお買い物でした。

« アクセサリー自慢をしたところ… | トップページ | 自作のアクセサリーを自慢したところ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

緑化「無」計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクセサリー自慢をしたところ… | トップページ | 自作のアクセサリーを自慢したところ »