« 朝からはりきると… | トップページ | グリーンベルベット、とうとう植え替え! »

2006年10月22日 (日)

初めての寄せ植え

今日は、先日立ち寄ったグリーンショップでたまたま申し込んだ

園芸教室に朝から参加してきました。

こういった園芸教室は初めて。

【e-コレクトOK!!】 コルディリネ アトロプルプレア  コルディリネ アトロプルプレア を買ったときに

世話の仕方や土のことをお店の方に聞いたところ、

こういった雰囲気のグリーンが好きな人向けの植物を今回は使った

園芸教室を開催することをお聞きして、申し込んだのでした。

会場までの道のりは、徒歩30分。

交通手段がない上に、バイクを手離したので足がない。

無理が出ませんように…

ギリギリの時間に会場につくと、

結構常連客っぽい方が多い様子で、みなさんお店の方とも親しそう。

でも、元来図々しい性格なのと、

それに加えてルボックスを飲んでるもんだから

ちっとも気にならりません。

さて、教室が始まって、目の前の机の上には

4種類の苗と土、道具、鉢が並べられていました。

私、苗を買ってきては鉢に植えてるけれど、

ひとつの鉢に寄せ植えするのは初めて。

先生の前には既に見本として植えられたものがおいています。

使った苗は、

【送料無料】ドラセナコンシンネトリカラーLsize  ドラセナコンシンネの、

3つに枝分かれして葉っぱに少し赤色が入った苗と(写真みたいに大きくないです。3号ポットの苗。)、

ヨーロッパで人気 ピレア グラウカ 9cmポット 最近よく園芸ショップで見かける、

葉っぱがかわいいピレアグラウカの3号苗、

オシャレなグリーン・・ライムポトス  ポトスの中でも葉っぱの色が明るい黄緑できれいな

ポトスライムの3号苗、

そして、今回初めて知った、ヒユ科の、葉っぱが赤い

『キャツラ “マーズ”』 (写真、見つけれませんでした…)。

そして、

大人っぽくて、優しいイメージのポット受け皿付ミニポット【陶器ポット ラインスクエアM】 この写真のようなデザインの、もう少し背の高い(H24㎝程度)

白い陶器製の受け皿付きのオシャレな鉢。

見本を見ると、ピレアがこんもり盛り上がりながら鉢の正面にタラ~ンと茎をたらして、ナチュラルな「ブッシュ」という雰囲気を出しながら

少しシルバーがかった葉っぱが、全体にニュアンスを加えています。

そのブッシュの中に、チラっチラっと見えるキャツラ“マーズ”の赤い葉っぱがアクセントになっていて、

その濃い目の色とは対照的に、ポトスライムの淡い黄緑の葉っぱが全体を明るくし、

一番後ろに、ドラセナコンシンネがシンボルツリーのように立っています。

小さなジャングルみたい。

なんであんな風に出来るんだろ~ あんなふうにできるんかいな~

教室が始まり、先生が観葉植物について色々話していますが

全然耳に入らず、早くやってみたくてやってみたくてうずうずしています。

そして、先生のお話も終わり、いよいよ作業開始!

…あっという間に終わりました。

皆さん慣れてる様子で手早い…

そのペースにあわせようと、必死でやってたら、直ぐ出来ました(苦笑

前においてる見本を見ながらやったので、バランスとかもなかなかいい感じ。

しかし、結構寄せ植えって、鉢一杯にギュウギュウ詰めるんだなぁ。

いつも自分で植えるときは単品を一回り大き目の鉢に植え替えるっていう作業ばかりだから、割と土根の周りにつめる土があるんだけど、

鉢底のゴロ石の上に入れた土以外は、想像より土の補充が少なかったです。

そして、最後に小さなバークチップで土の表面を化粧しておしまい。

重たくなるのでお水は家に帰ってからやってね、という事でした。

小さなジャングルの出来上がり♪ ちょっと嬉しかったです。

更に、鉢に植え切れなかったポトスライムが少しだけあって、

ビニルポットに植えもどして持って帰ってきました。

今、ワイングラスに水差ししている別のポトスと一緒にささっています。

そして、知らなかったのですが、そこで教えてもらった

速効スプレー液500ml  観葉植物の葉っぱにスプレーすると、葉っぱがとても活き活きするらしい『ハイポネックス 速効スプレー液』 を安く売ってくれたのでそれを買い、

出来上がった小さいジャングルとともに、

また、徒歩30分の道のりをてくてくてくてく歩いて帰りました…

家に帰ったのは2時。

…昨日同様、ぐたぐたでした…もう、動けませんでした…

で、この時間まで、軽く昼ごはんを食べて、横になったりしつつ

ようやくこれを書くために体を動かしだしました。

あー、しかし、自分でああやって寄せ植えするのにバランスを考えるのは難しいけど、

寄せ植えすると、ほんとにジャングルみたいになって、面白いなぁ~

さぁ、週明けは、いよいよお気に入りのグリーンベルベットを

セラミスグラニューに植え替えてみよう。

ちなみに、植える予定の器のデザインは

フィットラウンド(白)  こんな感じのデザインです。

同じデザインの鉢には、既にセラミスでサンスベリアスタッキーが植えられています。

先日セラミスで植えた子たちは、今のところ元気です。

もともと感想に強い子ばかりだからねぇ…

グリーンベルベット、がんばってくれよう!

しかし、寄せ植え、楽しいなぁ~…

↑ 「いじくりたい」スイッチ、ONなりかけ…

« 朝からはりきると… | トップページ | グリーンベルベット、とうとう植え替え! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

緑化「無」計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝からはりきると… | トップページ | グリーンベルベット、とうとう植え替え! »