« ヨガ合宿から帰ってきました | トップページ | また増えた… »

2006年10月10日 (火)

気づけばベランダもグリーンがいっぱい

今日は経済的な理由で家でおとなしくじっとしていました。

ヨガの合宿から帰ってきて、体の違和感は取れてはいなくてもマシになっているような感じで、

ここで無理をせず、家で「何もしない」を決め込みました。

(動いたらお金がかかっちゃうというのも理由なんだけど 苦笑)

「何もしない」といっても、「無」計画に増えたグリーンたちにお水をあげなきゃいけません。

葉水もあげなきゃだめな種類もあります。

更に、鉢底からたっぷり水が出るほどお水を上げないといけないので

たっぷりやるのはいいのだけど

毎回毎回鉢皿から水が溢れ出してしまって、雑巾が手離せない。

で。

思いつきまして。というより、以前も時々やっていましたが、

久しぶりに家中のグリーンをせっせせっせとお風呂場に運びました。

洗い場ではスペースがたりず、風呂桶の中にも数種類おき、

緑でいっぱいになったお風呂場ぜんたいに、

お水のシャワー!

「ほらーーーー!雨だぞぉーーーーー!!!」

鉢土に残っていた古いお水鉢底の穴からどんどん抜けて、空気を含んだお水に入れ替わり、

更に葉っぱもお水をたくさん浴びて、もう、雨の中のジャングル状態。

心なしか、グリーンたちがとてもとても喜んでいるように感じました。

なんだか、空気がとても気持ちよく感じましたから。

(気のせい?)

で、充分に鉢底から水が抜けるまで大きな鉢なんかは時間が少々かかるため

グリーンたちはそこままにして、コーヒーを持ってベランダに出ました。

ベランダにはテーブルと椅子を置いていて、

一時期は朝ごはんをここで食べたり、

友人がきたときはここでお茶をしたり、夕食を食べたりしてました。

近畿地方は今日は最高のお天気。ひさしぶりにそこに座って、なんにも考えずにボケーとしていました。

そのとき、ふと気づいたこと。

良く見ると、ベランダにもグリーンが増えてます。

一時期に比べると、室内のグリーンが増えた分、以前使っていた鉢が室内に移動したので随分と減ってはいるのですが、

思ったよりたくさんグリーンやら花やらがいてました。

ジュピター・オプティマ(ココポット仕様)  テーブルにはミニバラが3鉢。ピンク2鉢と黄色1鉢。

偶然にもセントラルローズという会社の苗で、とても丈夫で、綺麗な花を付けてくれています。

随分前に買った

カラミンサ(3.5号)  カラミンサ には、ミツバチが何匹か絶えずやってきていて花の蜜を吸っています。今日はてんとう虫までやってきていました。

ダールベルクデージー 3苗を2鉢に分けて植え替えたダールベルグデージーは、

やってきたときよりもたくさん黄色いかわいい花をつけていて、

アサギリソウ(3号) アサギリソウは、銀色の繊細な葉っぱが鉢からこぼれるほど生き生きと成長しています。

ヘデラ グレーシャー  家の中においていて元気がなかったヘデラも、

ベランダでお日様の光をたっぷり浴びるところに着てきてからはすくすく育ち、

ついでに増えた、模様が違うヘデラ数鉢と共に、ぐんぐん茎を伸ばしています。

そして、私にとっては、ミニバラ同様に珍しく選んだ

F1ゼラニウム 赤  真っ赤なゼラニューム が、

目がさめるような、はっきりしたアクセントを出してくれていて、

ミニバラの黄色やピンク、ダールベルグデージーの黄色とベランダを華やかにしてくれています。

そのほかにも、ミントやタイム、セージ、ローズマリーなどなどのハーブ類や、

名前をよく知らないまま買った赤い葉色の鉢、

元はジャーマンカモミールのプランターだったところに自然に生えてきた名前の知らない植物も元気良くぐんぐん成長していて

気がつけば、

とても居心地のいい空間が復活しつつありました。

実は一番最初に来たミニバラは、直ぐに黒点病にかかってみるみる葉っぱが全て落ちてしまい、一時期どうなることかと思ったのですが

思い切ってまだ残っていた葉っぱも取り除いて戸外の明るい日陰において、

定期的に薬をまいた結果、

今では葉っぱもすっかりはえそろって元気を復活しています。

ベランダガーデニングをしていたときも、仕事で色々疲れていたときだったのですが

その時に、植物の生命力に感動したり、勇気付けられたことをふと思い出しました。

その時と比べると、ベランダのグリーンは多くないけれど、

また、こうやってグリーンや花たちに、生命力をもらってるなぁ…と

日焼けも気にせず太陽の光を浴びながら、しみじみ感じ入りました。

ヨガ合宿から帰ってきたら、家の中にいる

クワズイモ(6号)  クワズイモ が、新しい葉っぱを出していました。

冬越し、どうするの…???

という心配も、まだ考えず、「今」、家の中にいるグリーン達、ベランダを生まれ変わらせてくれたグリーンや花達、精一杯愛情を注ごうと思います。

明日の朝、ベランダで朝食食べよ♪

« ヨガ合宿から帰ってきました | トップページ | また増えた… »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

緑化「無」計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気づけばベランダもグリーンがいっぱい:

« ヨガ合宿から帰ってきました | トップページ | また増えた… »