« おお、エコプランツ!と思いきや… | トップページ | ヘンリーヅタじゃなかった! »

2006年11月 1日 (水)

どないすんねん、この「無」計画ぶり!?

先日かった、シュガーパインに似ている、つる系の子の名前が分かりました。

ヘンリーツタ  ヘンリーヅタ っていって、

もう少し秋が深まる頃には紅葉し、冬には落葉するそうです。

そして、春からはまた葉っぱが出てきて初夏にははえそろい、実までつけるそうです♪

私が手に入れた苗は、今、大人気の

インテリアグリーンとして育てやすくスタイリッシュなパセノシッサスシュガーバインは店長のお...  シュガーパインの、

葉っぱを一回り大きくした感じの子で、インドア向きっぽい雰囲気でした。

が。

ネットで見てると、なにやら生育旺盛で、夏にはあらゆるところにツルを巻きつけ、まきつけるところがなかったら壁に吸盤みたいなものでくっつき、わさわさわさ~と茂ってくるとの事。

…インドアで育てよう…大きくなり過ぎないよう、適度に剪定しよう…

と思ったのに、思ったのに、

昨日もうっかり、別のお店で更に安く売ってるのを見つけ、更にひと苗かってしまいました。

その子は、先日手に入れた苗とは様相が違い、見るからに「ワイルド」。

同じ種類のはずなのに、こうも見かけが違うなんて…

来年の夏頃、このヘンリーヅタと、先日買ったモッコウバラで

我が家のベランダは一体どうなってるんだろう。

そして、更に、同じお店で、私は見たことがなかったサンスベリア、

サンスベリア・ムーンシャイン(スクエアWH)s サンスベリア・ムーンシャイン と会ってしまいました。

さらに、名前は分からないのですが、ムーンシャインと同じ葉っぱの形で斑入りの子もいて、

各ひとつづつ、かっちゃいました。

サンスベリアから出るマイナスイオンで、滝の側にいるような気持ちになれるかしら♪

割と大きな荷物になったのですが、

お世話になってる針灸院に看てもらう往路で買ったので、

それを持って針灸院の近くまでいきました。

そしたら、まあ!

こんなのはじめてみた!

2.5号ポット苗の、かわいい

ガーベラGerbera hybrid  ガーベラが、通りがかりのグリーンショップにいるじゃないですか!

ちいちゃーーーいのに、花がしっかり3つも咲いていて、株も元気そう♪

サーモンピンクの子を連れて帰りました。

で、針灸院に、わさわさ緑をたくさん持ち込んで受診。

そして、家に帰って、夜だというのに、

家の中で新聞紙を広げて植え替え作業。

そう、私最近、夜でも家の中でやっちゃうんです。

結果、家中土だらけ…

先日鉢をあれだけ買ったのに、もう鉢が足りなくなって、

以前のに植え替えた後に開いた、プラ鉢を使う始末(渋

でも、サンスベリアは、信楽焼(だと思う)の、少しモダンな形の鉢にふた苗まとめて植えて、最後に表土を白い石で化粧をしてみましたところ、

ほんとに自分で言うのもなんですが、かなり高級感がでてかっこいい鉢になりました。

ここまで無計画にワシャワシャやってる内に、少しはセンスがついてきたかしら♪

更に、ガーベラは、アイビーを植えていた白い石調の鉢に(アイビーはプラ鉢に戻っていただいて)、植えてみました。

これが、かなりかわいい♪♪♪

うん、ちょっとはセンス、ついてきたんじゃない?私♪

そして、植え替え作業が終わって我に返った時、経済危機状態を思い出し、

どこで帳尻を合わせるのか頭を抱えるのでした(苦

まぁ、ともかく明日の朝、掃除機かけよ…

« おお、エコプランツ!と思いきや… | トップページ | ヘンリーヅタじゃなかった! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

緑化「無」計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おお、エコプランツ!と思いきや… | トップページ | ヘンリーヅタじゃなかった! »