« お得な共同購入のオリーブ!! | トップページ | 寄せ植 »

2006年12月12日 (火)

ヨガは本当に心身にいい…

7月から通っているヨガ。

(といっても欠席率が結構高めで先日先生から指導をうけましたが…)

体を動かす事中心のヨガは、ハタ・ヨガというそうなのですが、

それでも、私が通っている教室では、

準備体操で体を温めてから、合掌で挨拶し、呼吸でしっかり体に「気(プラーナ)」を入れてから始まります。

もちろん、「気」をいれるったって、よくわかんない???

から始まったのですが、

先生の指導がとても分かりやすく、又受け取りやすく、

気がつけば自分ではよくわからないところで体が反応するようになって来ています。

そして、その教室ではハタヨガをした後、瞑想の時間が設けられています。

その時、呼吸に集中していると、自分の体と自然と対話するようになるものなんですね。

特に、10月に合宿に行った際、ヨガ理論を少し教えていただいたおかげで

出来てる出来ていないは別として

「気」の道がどう通っているのかとか、

その「気」のエネルギーセンターがあって、それぞれどういった事に影響するのかなど

教えていただいた内容を「意識」して瞑想している(つもり)と、

「ああ、体のここからここの部分が滞っているな」

とか

「ああ、まだまだいらん事にこだわっているな」

とか

そういったことに気付くことが出来ます。

もちろん、何年もかけて今の症状を引き起こしているので

気付いたからといって、直ぐに症状をコントロールできるなんて

そんな高等な事ができればこんなに休職期間も長くならないだろうし

その前にこんな症状を引き起こす前にちゃんと自分の中で昇華できてたでしょうから

気付けたからといってすぐに改善されるわけではありません。

でも、本当に、自分の体と精神と対話する時間をつくるということって大切なことだと

今では痛感しています。

自分の事を大切にすることがまず大事で、

そうあることができないと、人に対して敬意を払う事なんてできないし、

払ってるといっても「つもり」だけでそれはウソだなと思います。

自分を大切に出来ない人は、人にも、全てのものにも大切にできないと、

今では思います。

つまり、「感謝」の気持ちを持つということは、

自分を大切にしないと生まれないんだと。

今ではそう思います。

今、体を痛めている事で知り合えた人達がたくさんいます。

体を痛めなかったら、気付けなかった事もたくさんあります。

それは、私にとって、とても大切な方々になり、

私にとって大切な事になっています。

今も、体は休職してからも回復の兆しは見えません。

でも、大切な人や事を得ることができ、これからももっと大切な出来事と出会えるように思います。

思おうと思って無理やり思っていた事だった

「今のこの状態は、私に必要だったから経験していること」

という事。

とても受け取りがたいものでした。

受け取るどころか、先行きのことの不安で、

わざと明るく笑ってみたり、不安のままどんよりしたり、

つまりは抵抗しっぱなしでした。

ヨガだけでなく、多くの人たちとの出会いや、増え続けたグリーンや石たち、

一日中横になってる日に部屋から見る空、

体を温めてくれる太陽、

太陽の光をうけて額を突き刺すような光を放つ月、

その他のいろいろな事、

そういった様々な事と触れる事ができ、

とても救われています。命をもらっている感じがするといっても過言でないです。

そして、少し「抵抗」をやめる事が出来始めている気がします。

「今のこの状態は、私に必要だったから経験していること」

無理に思おうと思ってるのでなく、

そう感じる事ができるようになってきているようです。

自分の体と心と対話する時間。

感謝の気持ちを持つ人は、かならず持っている時間なんだと気付きました。

今日も素敵な出会いがありました。

それで、ちょっと改まった事を書きました。

後日、自分でもちゃんと読み返すことができるように。

« お得な共同購入のオリーブ!! | トップページ | 寄せ植 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

痛み出してから現在まで」カテゴリの記事

試してみたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヨガは本当に心身にいい…:

» フェイスヨガ [フェイスヨガってどう?]
「夏に向けてシェイプアップしてキレイになろう!」。今TVや雑誌、新聞で話題沸騰中の「デトックス」。あの「あるある大辞典」でも特集したほど、その効果は素晴らしく、体の毒素と脂肪を追い出す方法を教えます。夏に向けてシェイプアップしたい女性におすすめです。... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 01時25分

« お得な共同購入のオリーブ!! | トップページ | 寄せ植 »