« 久しぶりの事務所出勤 | トップページ | ロデオ »

2006年12月 5日 (火)

体が喜ぶ

昨日ここにかきましたが、どんだけたまってるんだぁ!?というほど出しても出してもまだまだたまってそうな『毒』なわけですが、

最近からだの変化を感じます。

なにがというと、

食べ物が体にいいものだと「体が喜ぶ」という感覚を感じれるようになったこと。

休職する前までは、

ともかく栄養バランスの取れた食事…なんて長年考えるどころか、

隙間見つけては吉野○へかけこんで5分で昼ごはん、

その後夜中まで会社にいて、帰ってからはもうお風呂はいって寝る、晩ごはん抜き。

で、サプリメントで補う(つもり) なんていう

「食事」ではなく、「軽油」給油という感じな日々でした。

過労や心労だけでなく、その食生活も抵抗力をなくす原因なのは明らかなわけなのですが、

あまりにも長年そんな生活を送ってると

「食事を作って食べる」という行為が行動パターンから完全に抜け落ちていて、

休職して時間ができてもしばらくは

いつもしていた「週末休めた時に作り置き」のパターンから抜け出れませんでした。

誰かと談笑しながら食事をする、なんていう事さえも。

相当異様な生活だったのだなぁと思います。

それが、ここのところ、よーーーーーーやく変わってきています。

きっかけは、やっぱり「毒だし」でしょうか。

(今の体調の優れなさは“好転反応”と信じ込んでますから、「毒だし」なんです)

会社役員(ご自身も飲んでる)がすすめてくれた

 アロエベラジュースを飲み始めて

初めて飲んだときはそうでもなかったのですが、

何日かして、気付いたら、アロエベラジュースを飲んだら体が喜んでるんです。

「うわ・・・久しぶりやなぁ・・・こういう感触・・・」

正直そう思いました。

5年くらい前に、素材となる大豆を育てる「水」からなにからこだわってつくったお豆腐というのを食べさせてもらったときに、体の奥から「ワクワクワクワク~っ」とした事を思い出しました。

そして、もうひとつは、

天河大弁財天社で汲ませていただいた御水と

 ごろごろ水 を飲んだときに

のんでも体のどこにも引っかからずに、体の隅々にじゅわーーーーーーーとしみこむような感覚を覚えました。

その時にも、「ワクワクワクワク」として、気付けば2リットルのんでました、てことになってたわけです。

そんななので、そのお水でご飯を炊くと、これが最高においしい。

そう、体がやっぱり「ワクワクワクワク~」と喜ぶんです。

こうなると。

体にあまり役に立たないものを食べたいと思うことが少なくなりました。

例えば、お菓子。

甘いものが昔からだいすきで、

チョコレートを目の前にすると、この歳になっても手が出ずにはおれない という具合でした。

お菓子を買って帰ってきたら、まず翌日まで残ってることは無かった という具合でした。

それが、手が出ないんです。普通に。

スナック菓子とかもそうです。

パンも、パン屋さんのおいしそうなものなら食べたいと思うのですが、

スーパーとかで売ってる食パンや菓子パンには、手が出なくなりました。

その分、おやつ代わりに冷奴食べたり、煮豆食べたりしています。

そうなってくると、創作料理や創作デザートなどつくってるお店で食べる機会があると、いちいち「おいしーーーー」「うひゃーーーーー」と、もう、うるさいうるさい。

先週と昨日に、2度ほどそんな機会がありました。

先週はアルコールも入るような機会だったので内容はよく覚えてませんが(←そんなに飲むなよ…というわけでなく、弱くなってるんです…)

昨日は、健康診断が終わったあと、

久しぶりの創作料理を出してくれるお店にランチを食べてから出勤したのです。

そこのお店は、もともとデザートを主にした喫茶店を市街地に何店舗か出しているところにお勤めになってた方が、自分のこだわりをもっと追及したいと思って、独立して出されたお店で、

素材から何から、結構こだわっておられるお店だったのです。

デザート出身というからには、やはり、お料理も美味しいけど、デザートがものすごく美味しい。

昨日は、お客さんが完全無農薬で育てておられる紫イモをつかってつくったタルトを、ランチにつけてもらいました。

これが!

あーーーーーーーーーわくわくわくわく言ってる~~~~

で、私もそんな感覚が本当に久しぶりに感じれるようになってきたので

嬉しくて、そのままお店の方にお伝えするんです。

すると、お店の方の口から、思いやこだわりとかの言葉が、思いのほかボロボロボロボローーーーーーっと聞かせていただけたりします。

それを聞いて、これがまた素直に感動できるわけです。

食べ物を美味しくいただけることって、本当に幸せな事だなぁ…

今まで本当にバチあたりなことをしてきたなと思います。

なので、体調崩そうがなんであろうが、

この毒だし、とことんまでいったるでぇーーーーーー!!

(でも、ただでさえ無い胸がこれ以上なくなって欲しくないなぁ…)

« 久しぶりの事務所出勤 | トップページ | ロデオ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

痛み出してから現在まで」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 体が喜ぶ:

« 久しぶりの事務所出勤 | トップページ | ロデオ »