« 今日も久しぶりのお仕事、そして… | トップページ | おいしいお醤油 »

2007年1月25日 (木)

うーん、いたい…(グチ)

今日は、完全にグチです。

先日の仕事に引き続き、今日もお仕事してきました。

しかし、心に残る「ムカムカ」感。

それは何か。

すごくみみちいことなのですが、

今日の仕事や先日の仕事をするために、準備が必要なのです。

ちょちょいのちょいちょい

なんていうわけにはいかんわけです。

なので、自宅療養をしつつも、準備をしたりしているわけです。

しかし、支払われる報酬は、実際現場で過ごした時間のみ。

ものすごく体力も使い、自宅で無報酬の時間であっても

仕事に関することに費やしているわけです。

そして、短時間だといえども、数十人相手に、

「矢でも鉄砲でももってこい!」

と表に立って、千本ノックを受けて全て打ち返しているのです。

これまでちょこちょこ出勤していたのはそういう内容だったのですが、

どうも会社のメンバーはそれをするのは当たり前かのような発言をする。

年内なんかは、痛くて寝込んでいるところに電話をかけてきて

いきなりまくし立ててくる(余裕がないからなんでしょうが)事もしばしば。

もちろん、会社からは報酬がでていないところで。

しかも、明らかに間違った判断でこちらに指示してくる内容。

毎回毎回、寝床で「こんこん」と説いて、間違った方向を修正して、社内で対応してもらうということの繰り返し。

年が明けて、会社に話しました。

良かれと思って、なるべく療養中でも出来る限りの事をすると思ってたのが、

結果、療養にも悪い影響がでて(実際出勤後は数日寝込むことがほとんど)、

それがいつまでも復帰には程遠い状態をどんどんつくって、

いつまでもダラダラ休んで会社に迷惑かけるは、

自分も経済的に厳しくなってくるは、

いい事になっていないのが現実なので、

2月は電話も一切うけず、仕事も出ず、しっかり休ませてもらいたい、と。

なのに、

今日、出勤して、出先で「えいやぁー」が終わったと思った直ぐ側から

同席していた会社の人間が

「ところで、次はどこそこと、どこそこの研修があるので日程を決めたい…」

どないなってんねん。

いったい、誰に何を話したらきちんと実態を掴む事になるねん、この会社は。

だから、仕事でも余分なトラブルを産んだり、大きくしたりするのとちがうの!?

なんのために、大勢が雁首そろえてこれまで同席してきたん!?!?

帰りに、まだ途中入社して1年たたない人に送ってもらったときに

3月までに何人か辞める事を聞きました。

「はやく帰ってきてください」

といってもらいました。

でも、心を鬼にして、自分を守ることにします。

明日も別のところで「えいやぁーっ」。

それが終わったら、着信拒否でもして仕事とは一切離れさせてもらいます。

無報酬なんだから。

なんて、感謝の気持ちもどこかにしまいこんでプリプリプリプリしていたら、

疲れだけでも痛んできた体が、ますます痛くなってきました…

この痛みの元になっているストレスは、やっぱり社内…

「怒り」は人の体を壊します…

さんざんグチったあと、反省…

この後、お風呂入って、年末年始にここに書いた事を読み返して、

瞑想して、心を沈めて明日に望みます。

お客様が待っている…なむなむ…

(ちょっと…いや、かなりブレた状態のつぶやきでした)

« 今日も久しぶりのお仕事、そして… | トップページ | おいしいお醤油 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も久しぶりのお仕事、そして… | トップページ | おいしいお醤油 »