« 熱中症には注意!!! | トップページ | 「SiCKO」観てきました。 »

2007年8月29日 (水)

福を呼ぶそうですが…

仕事ばかりの生活がながく、

こんなに「自分の時間ばっかり!」という環境に変わって

療養中の身で行動範囲が狭い割には

随分今まで知らないところでの出会いに恵まれました。

家の中も、一年前ぐらいから「無」計画に連れ帰ってきたグリーン達がすっかり定着し、

ジャングル化しています。

しかし、こんな出会いは想像の域からははるかに遠すぎて、なんといっていいやら

感想も出ません。

インターネットで見てみると、それは「福を呼ぶ」ともかかれていました。

つい最近、ヨガ教室に行った帰りに友人と食事をして、夜少し遅めに帰った日のことです。

日中の暑さでむっしぃ~とした真っ暗の部屋に帰ってきて、

ヨガで体もリラックス、食事もして満腹、

体の痛みも少し和らいでいて気持ちも穏やかになってたのですが

「むっしぃ~」とした室内に少し嫌気がさしつつ、照明をつけて扇風機を回して

“よいしょ”と荷物と腰を下ろして、TVでニュースを見始めてしばらく経ったときです。

急に

「パタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタ・・・・・・」

結構大きい羽の音が耳に入り、気配がする方に目をやると、

頭の少し上あたりに大きな黒い羽を持ったのが慌てて飛び回っています。

「あれ?黒アゲハ?どっからはいってきたんだろ???羽傷つけたらかわいそうだから逃がしてあげよう」

と思って、どこかに止まるまでその姿をずっと目で追ってました。

しかし、黒アゲハ蝶にしては大きすぎる。

知らない種類の蝶かな?なんだろ???羽の音も室内で聞くと随分と大きく聞こえるものだなぁ…

と思いつつ、じぃーっと見つめていたら…

羽の形がなんとなく見えてきました。

「!?」

バットマンのマークと同じ羽の形???羽ギザギザ??????

「!!!!!」

まぎれもなく、あれでした。

『コウモリ』・・・・っ!!!!!!

実物を見たことが無かったので腰が抜けました。

パタパタ飛び回ってるコウモリも急に明るくなってパニック起こしてますが、

こちらもパニックです。

ともかくその部屋の窓も網戸も明け、他の入口全部閉めて、

隣の部屋へ飛び出ました。

近所に助けを呼ぼうと思いましたが、時間が時間です。

「なにかあったらいつでも言ってきてね」と言っていただいているお宅も

自分の両親ぐらいのお歳なので、とても迷惑かけれません。

しかし、どうしよう・・・

インターネットで追い出し方の知恵を探そう、と思って調べました。

「家に住み着く種おり、昔からコウモリが住む家は福を呼ぶといわれている。」

へえええ~

ちょっと感心しましたが、隣の部屋ではまだ「パタパタパタパタパタ・・・・・」

ああああ、どうしよう。更に探すと、次に出てきたのは

「コウモリは保護対象動物であり、網などで捕まえるのはもちろんのこと、手で触ったりすることも許可が必要。」

・・・

じゃぁ、コウモリって、どんな生態系なの??

「コウモリが好むのは、湿気があり暗いところ。」

じゃぁ、明るくしてクーラーで除湿したらその内逃げる?

と、そんな事で色々探してるうちに、気付けば羽の音が止んでました。

恐る恐る隣の部屋を覗くと、姿が見えません。

隅々まで部屋を見ましたが、どうやら窓から外に出て行ってくれたようでした。多分。

色んな出会いありましたが、

まさか、自分の家で、実物見たことも無い「コウモリ」に会うとは思いもしませんでした。

しかし、どこからはいってきたんだろう・・・?????

« 熱中症には注意!!! | トップページ | 「SiCKO」観てきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福を呼ぶそうですが…:

» 天然魚が減っている [京野の日記]
あるコラムから。生態系の乱れを何とか修復してほしいところですね。 [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 13時58分

« 熱中症には注意!!! | トップページ | 「SiCKO」観てきました。 »