« 福を呼ぶそうですが… | トップページ | 今月限定でヨガ週2回 »

2007年8月30日 (木)

「SiCKO」観てきました。

昨日はレディースデイだったので、

公開されたら観ようと思っていた映画、

マイケル・ムーアの最新作『SiCKO』を観てきました。

日本も医療制度改革が進んでいます。

私の場合は特にここ数年はずっと医療保険のお世話にたっぷりなっているので、

かなり身につまされた思いで観ましたが、

来年の4月にもう制度が更に変わる予定です。

そんな環境にある今のタイミングに、多くの人に観ていただきたいと思った映画でした。

ただ、私はたまたまアメリカのHMOやメディケア・メディケイド、イギリスのNHSやGP制度といった言葉だけでも知っていたのでなんとかついてはいけましたが、

海外の医療制度に関する言葉を全く知らないと、スピードが早い上に知らない言葉がたくさん出てきて、内容についていくのが大変かもです。

映画のパンフットにそこらの言葉について簡単に説明が書かれているので、それに目を通されてから観ると、映画の中にでてくる問題点が少し分かりやすくなるかもしれません。

単なる『アンチ・ブッシュ!ブッシュ政権下にあるアメリカの医療制度で現状はこんなに悲惨で無情なことが起きている!』という事を訴える映画でないのは確かです。

実際、映画では触れられていない「アメリカの医療技術水準」は、世界でもトップレベルであるのも事実です。

国民皆保険制度の下で暮らしている恩恵を感じながら、一方では制度改革が進んでいった先に、特に保険の世話になっている自分としては、今後自分の身を守る術はあるのか結構考えさせられました。

« 福を呼ぶそうですが… | トップページ | 今月限定でヨガ週2回 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「SiCKO」観てきました。:

» 菓子レシピ [菓子レシピ案内]
菓子レシピの得な情報サイトの決定版!ぜひご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 13時33分

» マイケル・ムーアのシッコSICKOを観て [杉原 桂@多摩ガーデンクリニック小児科ブログ]
久しぶりに映画館に足を運びました。 入り口で知り合いにバッタリであってビックリハプニングもありました。o(^-^)o メモをとりながら映画をみたのは初めての経験です。 どこにでも書かれているであろうSICKOの月並みな感想ですが「見る価値のある映画だと思います」 こうしたドキュメンタリー映画が広く一般商業映画館で上映されていることに驚きを感じます。「ダーウィンの悪夢」「ザ・コーポレーション」などがマイナー上映だったのとはえらい違いです。予算がほとんどかかっていなそうに見えるので、収益目的の戦略... [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 14時04分

» 医療保険 [生命保険の見直し 生命保険の賢い入り方]
医療保険について聞いたことがありますか?医療保険は、ケガや病気で入院、あるいは通院した時に、保険金が下りる保険です。 でも、医療保険に入っていても、病院で負担したすべての医療費を、保険会社が補償してくれるわけではありません。 医療保険は、加入した時の契約内容により、通院1日つきいくら、というように、支払われる金額が決まっています。 ... [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 23時34分

« 福を呼ぶそうですが… | トップページ | 今月限定でヨガ週2回 »