天然石・アクセサリーづくり

2007年12月19日 (水)

「いっちょかみ」でも

色んなことやってると、縁がつながるものです。

ちょっと…いや、だいぶとご無沙汰しているアクセサリーづくりなのですが、

なんじゃかじゃと毎日自作のアクセサリーを身にはつけています。

そんなで、割と目に留めてくださる方も中にはいるわけなのですが、

先般、面白そうなお声がかかりました。

知り合って1年ほど経つお友達づきあいしてくださってる方なんですが、

そのお方、色んなお知り合いがたくさんおられて

そのあるお知り合いの方と話してるときに、ふと私の事を思い出してくださって、天然石のアクサリーをつくってる云々と話したそうで、

「あら、おもしろそう!」ということになり

先日お引き合わせいただきました。

その方もセミプロというのでしょうか?そこらはどう呼べばいいのかよくわからないのですが

絵を描いておられていて時々街角のギャラリーで個展を開かれてるそうです。

お会いしたのも、その方の個展を開いているギャラリーだったのですが、

とても柔らかな空気感をもちつつも凛とした、素敵な女性。

ぐぐぐっと魅かれました。

その方の絵も、語彙力がないのでうまく表現できませんが、

自然への愛情というか、生命あるものへの愛しさというか、

なんとも不思議で温かく、気持ちが優しくなれるものでした。

で、そこにお友達の言われるままに持って来たいくつかの自作アクセサリーを

素人仕事で恥ずかしいな~とおもいつつお見せしすると、

その方の感性が素晴しく、石の表情にとてもご興味を持っていただいて、

もしかすると、その方の絵とコラボして個展を開くことになるかもというお話が盛り上がりました。

私がつくるアクセサリーは宝石的なキラキラキレイなものではなく、

石がたまたま持っている表情とかが好きなので

野性的というかなんというか…「石」つけてます~ という雰囲気。

それが、その方の感性に合ったみたいです。

実現できると楽しいなぁ~(というか、もうその方向でやってみようという気に双方ともになってるのですが)と思いつつ、

またも、アクセサリーづくり、再燃です。

いっちょかみでも、色々手を出しておくものです。

いろんなご縁ができるんですもの!!

新しいご縁に感謝!!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

プロに褒められた!!

先日、たまたま立ち寄った阪急梅田本店の1階で、

あるジュエリーブランドがイベントとして

元ピアニスト&インテリアデザイナーで

ニューヨーク在住のアメリカ人デザイナーさん本人をよんで

(すごいベッピンさんでした。)

そのデザイナーさんの作品を並べて販売しておられました。

そのデザインがまた、石の表情が生きるというか

原石ゴロゴロという雰囲気が好きな私にとっては

とても魅力されるデザインで、

つい、見入って、何点かつけさせてもらいました。

そして、帰る間際、

別のお客さんについていたそのデザイナーご本人が、

ぷっと私のほうに振り向いて

私がつくったネックレスを指差して、

「Very beautiful!」

と、2度、深くうなづきながら褒めてくれました!

む、むちゃくちゃ嬉しかったです。

以上、自慢でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

驚いた。石の力?

先々週から、けっこう「気力」「体力」が必要なお仕事期間です。

先々週の(今の私にとっては)ハードワークに続き、

先週も仕事が続き、そして今週も続きます。

療養期間ではあるのですが、こればかりは「やらんといかん」と自分でも思っていて

立場をとってやってます。

しかし、それに対する報酬の支払いや、「フット・イン・ドア」な会社の姿勢に

少し(…でなく、か、かなり…)疑問を感じつつ、

でも、立場をとってやってます。

このような「感情」を持ちながら立場を取ることは

別に今に始まったことではないのですが、

それに加えての「体力」「気力」をつかうので

やはり体にこたえます。

ということで、ここのブログをサボっていました。

しかし、そのサボっている間に

インターネットオークションに出店をしているある天然石のお店を見つけ、

自宅で仕事の準備をしつつ、そのオークションにどっぷりはまってました(苦笑。

そのお店で落札したものが、つい先日手元に届きました。

昨日までもけっこう「力」のいる仕事だったので、

今日になって、ようやくその中のうちの一種類と手持ちのビーズを組み合わせて

ブレスをつくりました。

その、つくるときに、驚いたことがあります。

届いたものの中で使った石は

「タイガーアイ」という石でした。

その石に限らないのですが、

ここのお店から届いた全てのビーズの

穴や表面の艶の綺麗さから、大事にされてここまで来たという感じを受けて

ずいぶんと感動していました。

そして、作る前なんですが、

「画面で見たときに想像していたのより、はるかに綺麗だ…うれしい…!」

と思って、

タイガーアイのビーズ一連(40センチ)を左手にとぐろに巻いて乗せて

石の手触りを楽しんでたときです。

乗せてちょっとして、石が体温で温かくなってきた頃、

乗せてる手から、感覚としてなのですが

血流が「ぐおーー」ってよくなる感じがしたと思ったら、

ずっと痛いと感じている左半身全体にまで

「ぐおーー」と良くなってきて、

すごく気持ちよくなって、それから少しの間、痛みが随分と和らぎました。

「!!!!!」

感じた本人にしか分からないのですが

その痛みの和らぎ方はかなりのもので、

それで、その石を使ってすぐにブレスをつくり、

今、はめています。

手で持っているときよりは少しパワーは小さい感じはしますが、

それでも気持ちいいです。

この半年間、結構いろんな天然石を見たり触ったりしましたし、

タイガーアイは、初期に作成したネックレスにもつかっていますが、

こんな感触は初めてでした。

石の相性というのは、こういうことなんでしょうか。

「石の力(パワー)」とは、こういうことなんでしょうか。

このタイガーアイのビーズは、

しばらく私の側にいてもらうことになりそうです。

それと、ここのお店のオークションは、まだまだはまりそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

ひさしぶりのアクセサリーづくり

先日水晶の原石を買ったことと、

友人から、天然石ビーズを手に入れたからつくり方を教えてほしいと頼まれたことがきっかけで

ひさしぶりにアクサリーづくりへの興味が復活しました。

よくみたら、まだつくってあげてないビーズがいーっぱい。

それで、友人に教えた後、自分もいそいそつくり、

1日に4本もネックレスをつくっちゃいました。

そうすると、よぶんですよね、情報を。不思議と。

つくり終えた側から、原石を買ったお店からメールが。

「ビーズコーナー、新商品入荷!!」

えーーーーーーー

そんなぁ、もう一息早かったら原石と一緒に買って送料無料に出来たかもなのにぃ~

なんて思いながらそのページを開いたら、まぁびっくり!!

 ラピスラズリの8ミリ玉、40センチ一連が1000円!!!

ありえないお値段…

しかも、先の友人が、夫婦そろって先日から「ほしーほしーでも高いー」といってた石。

日本でいう「瑠璃」がこの石の事で、古代エジプトでは王族しか持つことが許されなかったり、モーセの十戒がきざまれたのもこの石といわれていたり、昔から世界各国で神聖な石として扱われているそうです。

これは…友人の分も私の分も、買いでしょう。

さらに、私が前から欲しかった

 ピンクコモンオパールの6ミリ玉一連も1000円!!

これも、ありえない安さ。びっくりしました。

この石は、見た目からなんだか美味しそう♪イチゴミルクみたいで、見てるだけで気持ちがやさし~くなる感じだったので欲しかったのですが、なにしろ高かったので手を出すのを控えていました。

オパールは、眼病治療について話が多く残ってるそうで、石が医薬品として使われたチベットでは、オパール、ターコイズ、パールが三大医石とされてたんだそうです。

更に、私が天然石の中で一番好きな石

 ラブラドライトの8ミリ玉も、やはり1000円!!!

この石で作ったアクセサリーは既にあるのですが、

グレーのくもった色の中で、キラッとひかる青い光がなんとも不思議で魅力的な石なんです。初めて自分でつくったアクセサリーに使った石がたまたまこの石でもあったのですが、その不思議な青い光に魅せられてます。

ということで、

全部購入。

思ったとおり友人も大喜び。

あー、やっぱり自然のつくったものって、理由なく魅せられますね…

再びアクセサリーづくり、はまりそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

水晶ってやっぱり体にいい…♪

以前購入して、とても気に入っていた水晶原石の1キロセット。

今、玄関やら寝室やらリビングやらトイレやら、

あっちこっちにガラスの器に入れたりしておいています。

寝室においてるのは、

ガラスのフラワーベースに入れてるんですが、

割と大きな器のため、ちょっと量が足りなくて気になってたんです。

そして、先日、

「連絡がこないよう…支給決定されなかったのかなぁ…」

とやきもきして気持ちも穏やかでなかったところにやってきた、療養手当支給の通知書を見て気が緩み、

買っちゃいました♪

 チベット水晶の1キロセット!

それで、先日手元に届いたのですが、

こういうので何が面白いかって言うと、

もう、いろんな形のものが入っていて面白いんです。

そんなで、塩水に1日つけて浄化した後、

ひとつひとつ手にとって見てたんですけれど、

やはり、水晶って、なんか、「パワー」もってますね。

改めて感じました。

気持ちがいいんですよ。触ってると。

あと、体が痛い部分に当てると、これもまた気持ちがいい…

結晶の化学記号はよくしらないけど、

その電子運動かなんかで、影響があるんだとおもいます。

ほんとに、気持ちがいい。

自然の力って、やっぱりすごいなぁ、なんて思いました。

そんなで、今日から私は

水晶と天然塩を入れた風呂にはいって

水晶を入れた水を飲んで

水晶にかこまれて寝ます。

水晶三昧。

あーきもちいい…

| トラックバック (1)

2006年10月30日 (月)

先日作ったローズクォーツのネックレス

先日、久しぶりにつくったアクセサリーのうち、

キューブローズクォーツビーズ ローズクォーツのキューブ型のビーズと

クォーツの斜めキューブ型のビーズを組み合わせたネックレスを

先日つけていました。

自分自身は、多分服の趣味などからはちょっと離れたデザインで、

出来栄え自体は満足だったのですが

自分がつけるか…となったとき、あまりつける回数が多くないかもと思っていたのです。

でも、まぁともかく、石の使い始めは月が満ちていく時期がいいと聞いていたので

一度は着けておこうと思ってつけていました。

斜めキューブのクォーツ(水晶)が、割と光を反射してキラキラしてきれいなんです。

それで目を引いたのか、

その日あった人数人から「きれいなのつけてますね」とか、

いつも冷やかさせてもらってる(ごめんなさい)アクセサリー売り場に行った時も、

初めて会うデザイナーさんに褒められたりしました。

「わー、よかったねぇ」

と心の中でネックレスに声をかけてあげつつ、

その日の晩、友人家族とお茶をしました。

そしたら、奥さんの方がすごくそれを気に入った様子で、ずーっと見てくれて、

何度も何度も、「かわいい~♪」と褒めてくれます。

そんなに気に入ってもらえたなら、そういう人に付けてもらうのが

このネックレスにとって絶対いいよなぁと思い、

1日浄化してから別の日にあげようと思ったのですが、

本当に気に入ってもらってる様子だったので、

浄化していないのが気になったのですが、

褒めてもらえたのが嬉しくて、そして、その石も喜ぶだろうと思って、

その場で差し上げました。

その後、ずっーーーーっと見つめてくれていました。

なんだか照れくさかったですが、

そんなに気に入ってもらえると嬉しいなぁ♪

| コメント (0)

2006年10月29日 (日)

石、それだけじゃないんです…

昨日に書いた「ポチッ」としてお手もとに届いた石。

実はそれだけでないんです。

まだ届いてませんが、別のお店からも同時に特別セールの案内が…

あーーーーーあーーーーーーー

で、どんなのか届くのが楽しみ。

こんなの頼みました。

4日間限定発売!【特別提供品】パープルカルセドニー・スクェア(20×35mm)/半連 パープルカルセドニーのスクエア型のビーズ。

これも、なかなか渋そうで、私好みなんですよね。

針灸の先生から、もっと華やかな色を付けろと言われたけど…

まだ届いてないけど、すごく楽しみ。

ここのお店では、先月こんなの買いました。

ポイントに。アフリカンアマゾナイト(コイン30mm)/1ヶ アマゾナイトのコイン型ビーズ。

その時は、特別企画で半連(約40センチが一連。半連はその半分)売りしていて

少しお得に買いました。

これをつかって既に二つのネックレスをつくってます。

ちょうど今もつけていますが、それは

天然石 大玉 アラゴナイト 多面カット ネックレス仕様 1本売り クリーム石鹸みたいなかわいい色のアラゴナイトの大粒のビーズでつくったネックレスに、ペンダントトップとしてつけています。

見た人からは、お褒めいただきました♪

褒められると嬉しい♪

それと、想像力や創作意欲を高めてくれるような石に会えると嬉しい♪

更に、それでつくって、想像どおり又は想像以上の出来栄えだと更に嬉しい♪

そして、石と緑に囲まれて、10月ももう末を迎えるのでした。

明日、仕事の事で割と深い話せんとあかんのに

ええんかないな。こんなで。

↑ やはり、ルボックス効果…???

| トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

ちょっと石を触り始めると

先日、久しぶりにアクセサリーをつくったとここに書きました。

久しぶりに石に触って、

更に、日曜日以来、つけるのをずっと待っていたアクセサリーを順繰りにつけていってると、

「まってました!」といわんばかりにメールで情報が。

なになに?半額セール品追加?

石を再び触りだした私としては、物色欲がふつふつ沸いてきます。

受信して読んだ直ぐ側からそのサイトへとびました。

あああ、なんてことでしょう。

ナチュラルテイストが好きな私の好みの石があるじゃぁありませんか。

ジャスパーとか、アゲートは、(ひっくるめてカルセドニーという分野に入るそうなのですが、まだそこまで石のことはよくわかりません…)

ネットショップの怖さ。

ポチっとおせば、数日後にはお手もとに。

はい。先日にやってきました。お手元に。

これ、また、私の「土に帰れ」本能をくすぐるような石たちでした。

(「土に帰れ」本能についてのお話は、また後日…)

紹介しても、いいですか?許可なくても紹介しますけど。

まず、

天然石  ロードナイト マカロニ 1本 ロードナイトの、商品名がおもしろい。

「マカロニ型」♪

ロードナイト(別名 薔薇石ともいわれています)は、ピンク色のはよくみます。

そのなかでも、既に自分でつくったロードナイトのネックレスがあって、それも結構珍しい色彩で、ちょっと濃い目があったり黒が割と混じったり、表面がキラキラしているタンブル型のビーズをつかったものだったんです。

個人的には、イチゴミルクみたいなピンクのロードナイトより、手持ちの表情豊かなものが気に入っていたのですが、

今回、この写真をみて、

「なに?これ、ロードナイト?いったいどんなの?????」

形も小さいし変わってるので何かと使い道あるだろうと、興味本位でポチッ。

これが、実物みるとおもしろい!一つ一つ色や表情が全然違うんですよ。

宝飾品としての価値はともかく、石としての魅力は、たまりません。

これ、5本ぐらいをねじってネックレスにするだけでも、けっこうかっこいいかも!

ちゃんと給料もらうようになったら考えよう。

そして、お次はこれ。

天然石 大珠 ブラジリアンファァンシージャスパー オヴァール 1本 ブラジリアンファァンシージャスパー というそうです。

写真より、もっと赤みがかっていて、表面ツヤツヤ。

なかなか渋い色味ですが、かなり、私好みです。

初めて実物見たとき、なんでしょねぇ、なんかねぇ、生命力というか、腹の底から力がふつふつ湧くというか、そんな感覚になりました。

これは、くどくならない程度に「土」っぽい表情の石とあわせたいなぁ。あー大地を感じる~

いえ、本とですよ。

こうやって、石にはまっていくんですから。

そして、今回のなかで一番気に入ったのが

天然石 大玉 黄色手毬めのう オヴァール ネックレス仕様  黄色手毬めのう、オーバル型のビーズ。

写真では実物の、なんともいえない優しいニュアンスは残念ながらでていません。

厚みがそこそこあるので、オバールがたといっても、ひとつひとつがコロンとした形。

一粒一粒表情が違って、これは、自然の造形美です。深い、深い…

こういうのを見ると、石に益々魅了されてしまうんですよね…

あああああ~~~創作意欲がまたまたまたまた湧いてきた~~~

その端から、緑化「無」計画の方では、寄せ植え意欲が湧いてきてるんですが…

仕事どないするねん!?!?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

久しぶりにアクセサリー作成

ここのところ少し離れていたアクセサリーづくり。

実は、グリーンの方がじゃんじゃん増え続けて

レイアウトなどなど行き詰まりを感じていたので、

丁度新月も向かえ、満月に向かっていいのでないかと思い(意味不明…)

なかなかデザインが思いつかなかったビーズを使って

とりあえずだけどつくってみました。

使った石は、買い置きしていた

キューブローズクォーツビーズ  キューブ型のローズクォーツのビーズ。

大きさは約1センチ角と大振り。

あれやこれやと迷って、なかなかデザインがまとまらなくなってたのですが、

もう、シンプルに、同じくストックで持っていた

水晶の4mmキューブで斜めに穴が開いているビーズと組み合わせて

つくりました。

とても無難だったんだけど、両方とも個性的な形をしたビーズなので

思ったより見栄えする仕上がりになりました♪

次に、やはり気に入って買ったものの、なかなかデザインがきまっていなかった

プレゼント価格で天然石 大珠 赤めのう trianglecolumn ネックレス仕様 1本 赤めのうの大振りのビーズ。

とてもかっこいいビーズで、間に4~6ミリ玉の白か淡い黄色い石をいれてもいいかな~

と思っていたんです。

が。

これが、なかなかニュアンスの合う色のビーズが見つからない…

そこで、方向を変えて、

ボツワナアゲート 6ミリ 約38cm ボツワナアゲートの4ミリ玉と6ミリ玉ビーズをい手に入れて、

更に手持ちにあった、8ミリ玉のローズクォーツと組み合わせて、

ロングネックレスに仕上げました。

もちろん、間には以前、デザイナーの方に教えていただいたとおり

結び目をいれて。

本当は2連~3連ネックレスにしたかったのですが、

赤メノウのビーズの重さがあって、うまくバランスがとれず、

ここで行き詰って止まってたんですよねぇ…

あー、久しぶりに達成感を感じれました。

さぁ、日曜日には新月を迎えて、

新しい石をつけるのにいい時期がやってきました。

あ、そうそう。

石をつかったアクセサリーなど、自分にとって新しい石を

使い始める時期は、

しっかり水晶のクラスターや天然塩をつかった塩水に一昼夜つける

または午前中の太陽光に3時間浴びさせるか月光浴をさせる、

またはまたは、ホワイトセージを燃やした煙にくぐらせたり

土に埋めたり…

などなどいろいろ方法はありますが、しっかり浄化した後に、

新月から満月の間の、「月が満ちていく」期間につけるのがいいそうです。

逆に、満月から新月の、「月が欠けていく」期間は避けたほうがいいんだって。

なんでかはよくしりませんが、

インターネットや立ち読みでみた本など

たくさんのところに書いてたから、

そういうのは、ちょっと気にかけたほうがいいかな…と思って

こないだの満月から先日の新月までに作った(といっても4つだけど)アクセサリーも、

今回つくったこの2つのアクセサリーと共に順繰りに付けていってあげよ~っと。

といってるまに、10月も終わり。

今週は、会社の人と、復職について話し合いなのです…

さぁ、どうなる?

2006年10月11日 (水)

また増えた…

先日、知り合いに天然石ビーズを店頭売りしているお店を教えてもらいました。

なかなか一連売りしているようなお店がなく、ありがたい情報だったので

丁度同じ方面に出かける用事があったので早速覗きに行きました。

そう、目的は覗いて様子を見てみる事だったんです。

それだけで済むはずないですよねぇ…

また、デザインもよく考えずに、結構買ってしまいました。

ルビー 6ミリ 約18cm  ルビー6ミリ でしょー

 ブルーサファイア6ミリ でしょー

ロードナイト6ミリ38cm1本 ロードナイト6ミリに

パワーストーン・丸玉ビーズ◆6mm玉◆【両穴】◇心を清らかにする浄化の石◇チャロアイト〈3玉〉 チャロアイト6ミリに

アメジスト128面カット 6ミリ (5コ) アメジスト6ミリ多面カットに

水晶斜めキューブ4mm角。

全て1連売り。

こんなに集めてどうするの??????

でも、石の表面の表情とか見てると魅力的だったんだもん…

ここで決意。

来週一週間は「超」節制、「超」禁欲生活を送ります。

余計な買い物をいたしません!

がんばるぞー

| コメント (0) | トラックバック (0)